836595 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひっこりんの冒険

お手本について

hikkorin04

さあ それではExcelのお勉強だよ。 今日はまず、Excelで何を作るかを決めるよ。


ひっこりん!クーク クーク待ちくたびれちゃったよ。

ごめんごめんhikkorin03

友だち付き合いとお仕事で、なかなか時間がとれなくて・・ 今日も こんな時間になっちゃった。


でも、せっかくクークが張り切ってるから ぼくも頑張らなくちゃあね!

クーク Excelで何を作るかを決めるって・・はがき印刷の出来る住所録だよね!

そうだよ!クークhikkorin03

今回は、250人までの住所録を作成して印刷するデータを選び1枚1枚宛名を印刷していく
プログラムを作成するんだよ。

すごい!Excelでそんなプログラムが出来ちゃうの?クーク

市販のはがき作成ソフトなんかいらないね。

hikkorin04

そうだね。 少しの関数とマクロの使い方を知ってると 自分でも作れるようになるんだ。


関数とかマクロというとすごく難しそうに聞こえるけれど、なれると意外と簡単なんだよ。

クーク

クーク 関数とかマクロと聞くだけでもうだめ!めまいがしそう。

だって Excelのこと、何も知らないんだよ!

大丈夫だよ!hikkorin04

キーボードもマウスも自由に使えるんだから。

それに、目的がなければ、どんなソフトも征服出来ないよ。

それと 初めは簡単な操作から・・なんて言ってると実際に自分で何か作ろうとした時
その時またいっぱい勉強しないといけないよ!

わかった!クーク

クーク頑張るからゆっくり教えてね!

hikkorin03

それでは ぼくがクークの為に作ったお手本があるので それをダウンロードしてごらん!

このお手本は自己解凍書庫で保存してあるのでデスクトップで解凍してみて。


post.exeというファイルだけれど、解凍すると「はがき印刷住所録250人用.xls」
が出来るよ!

それをダブルクリックすれば、今回作ろうとしているプログラムがどんなものか解るよ!


ちょっと待って やってみるから!クーク


hikkorin03 あっ!そうそう 

そのファイルはマクロを使っているので「マクロを有効にする」ボタンをクリックしてね。


© Rakuten Group, Inc.